re-birthday

愛を育む食卓から美しい世界を築く料理教室

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天地始めて粛し(てんちはじめてさむしか)

ようやく暑さが収まり始め、台風が来る頃。旬の果物【ぶどう】ヨーロッパやエジプトでは古くから栽培され、ワインも作られていました。日本では山葡萄は自生していましたが、ふどうは奈良時代にシルクロードから伝わって来たとされています。 ポリフェノール…

処暑 綿柎開く(しょしょ わたのはなしべひらく)

処暑とは、暑さが少しやわらぐ頃のこと。まだ暑い日も続きますが、河原には赤とんぼが舞い始めました。柎(はなしべ)とは花のガクのこと。綿の実が開く頃です。富士山のお山じまいの祭である、吉田の火祭りも行われますね。先日、北口本宮冨士浅間神社へ参…

蒙霧升降す(のうむしょうこうす)

深い霧がたちこめるころ。暑い日が続きますが、最近は突然の雨が多いですね。今日は旧暦の七夕だそうです。彦星と織姫は会えるといいですね。この暑さを乗り切る梅干しレシピ!「梅と枝豆ごはん」つくりやすい分量・米:3合・水:540ml・梅干し:3個・枝豆(…

寒蝉鳴く(ひぐらしなく)

カナカナカナ…とひぐらしが鳴くと哀愁を感じますね。日が暮れる頃に鳴くので、日暮らしです。今の時期の行事といえば、お盆ですね。迎え火をする時に、キュウリとナスに割り箸をさして動物を作りますが、子供の頃から何の為にやるのか不思議でなりませんでし…

涼風至る(すずかぜいたる)

秋の気配を感じる涼しい風が立つ頃を言うそうですが、今年の暑さは尋常ではないですね。四季折々の美しさを誇る日本を私達の子々孫々にちゃんと渡していきたいと思っております。料理を通して伝えていけたらと家庭料理の教室を始めることにしました。ご興味…