re-birthday

愛を育む食卓から美しい世界を築く料理教室

処暑 綿柎開く(しょしょ わたのはなしべひらく)

処暑とは、暑さが少しやわらぐ頃のこと。まだ暑い日も続きますが、河原には赤とんぼが舞い始めました。

柎(はなしべ)とは花のガクのこと。綿の実が開く頃です。

富士山のお山じまいの祭である、吉田の火祭りも行われますね。

先日、北口本宮冨士浅間神社へ参拝した時の写真です。

f:id:piyono73:20180823221307j:plain



「残暑を乗り切るトマトスープ」


〈材料〉2人分

・トマト…2個

・塩…小さじ1/4

エキストラバージンオリーブオイル…小さじ2


①トマトはヘタをとり2センチ角に切る

②①をミキサーにかける

③②をザルでこす。

④味をみながら塩を混ぜる。

⑤器に盛り、エキストラバージンオリーブオイルを回しかける。 

f:id:piyono73:20180823215905j:plain



料理教室開催します!


お誕生日にプレゼントを渡して、心から喜んでもらえた時、とっても嬉しいですよね。

特別な日に限らず、目の前の方が、じんわりと心が温まって、思わず笑顔になってしまうシンプルな家庭料理を作ります。

毎日の祝日に、自分も含め大切な方に料理でしあわせをプレゼントしませんか?

【日程】 9 月 16 日  16 時~ 19 時

【場所】京王線 西永福駅 徒歩 10 分

【費用】 5000 円

【定員】 8名

大人向けなお子様ランチ作ります。

良かったらご参加下さい。

f:id:piyono73:20180823222314j:plain

写真はイメージです。


Instagram http://instagram.com/re.birthday