re-birthday

愛を育む食卓から美しい世界を築く料理教室

寒蝉鳴く(ひぐらしなく)

カナカナカナ…とひぐらしが鳴くと哀愁を感じますね。日が暮れる頃に鳴くので、日暮らしです。

今の時期の行事といえば、お盆ですね。

迎え火をする時に、キュウリとナスに割り箸をさして動物を作りますが、子供の頃から何の為にやるのか不思議でなりませんでした。

キュウリは馬と見立て「来る時は少しでも早く馬に乗って来て欲しい」という思いから。

ナスは牛と見立て「帰るときは牛に乗ってゆっくりゆっくりして欲しい」という思いがあるそうです。

それを知ると、何だか馬と牛に見えてくるものなんですね。

季節の行事を大切にして行きたいものですね。


一年で最大の行事かもしれない誕生日。そんな誕生日をコンセプトにした料理教室をやります。お子様ランチを作ります。

9月16日(日)16時〜  最寄り 西永福駅

ご興味のある方はご連絡を頂けると嬉しいです。